同窓会長挨拶

 

令和5年度群馬県立前橋商業高等学校同窓会総会挨拶

同窓会長 糸井義一

同窓会長の糸井でございます。

 同窓会総会の開会にあたり一言ご挨拶申し上げます。

 本日はコロナ禍において定例総会にご出席を賜り心から御礼を申し上げます。平素からの同窓会事業各般にわたる深いご理解とご支援に感謝申し上げます。

 さて母校前商は昨年4月、開校100周年を迎え同年10月30日その式典を行う予定で準備を進めてまいりました。しかしご案内のとおり新型コロナウイルス感染防止対策の観点から止む無く延期とさせて頂きました。そして本年度の開校101周年記念式典と併せて100周年記念行事を極めて規模を縮小したかたちで執り行いました。

同記念に併せて、皆様方をはじめ多くの前商をご支援いただいた方々から多大な寄付金を賜りました。ここに改めて感謝と御礼を申し上げます。

いくつか報告をさせて頂きます。

○ 人間国宝の誕生です。講談師神田松鯉様本名渡邊孝夫様が2019年に重要無形文化財講談の保持者として人間国宝に認定されました。開校100周年記念講演には神田様にお願いしていたところでしたが大変残念ですが次回の機会となりました。

○故井田毅様(サンヨー食品株式会社創業者)の遺志を継ぎICTスタジオ内の設備、機材一式)を奥様を通じて多大なご寄付を頂きました。この度校舎内に井田スタジオ(図南の翼スタジオ)が完成し過日奥様、井田純一郎社長様のご出席の下贈呈式が行われました。すでにスタジオは先生方、生徒の皆さんに活用されており、大変喜ばれております。

○スポーツ関係者の活躍について

・水球では志賀光明様がリオについで2回目のオリンピック選手に選ばれました。また水球女子監督には本宮万記弘様のお二方に対して過日同窓会を代表して激励金を贈呈させて頂きました。本当に嬉しいことです。

・ 女子プロゴルフ界でも先日行われた宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメントで青木瀬令奈選手が見事優勝しこれまでに二度の優勝を飾りました。

 

 このように様々な分野でわが同窓生が活躍されておりますことは大変喜ばしく在校生の皆様にも大いに刺激となることと思いさらなる発展を願うものであります。

結びに本同窓会及び我が母校の発展とご参会皆様のご健勝ご多幸を心からご祈念申し上げ挨拶とさせて頂きます。

令和5年7月3日 同窓会長糸井義一

 

 

同窓会会員名簿「創立100周年記念号」発刊のお知らせ


会員皆様のご理解・ご協力により、令和210月に発刊となりました。
購入を希望される同窓会員の方に限り、 1冊 4,500円で販売いたします。
詳細につきましては前橋商業高校同窓会事務局(TEL027-221-4486)までご連絡ください。

 

 

令和5年度同窓会年間行事予定
前商同窓会

同窓会新着情報

令和6年度 同窓会定例総会及び懇親会開催のお知らせ

日 時  令和6年 7月6日(土)

                   定例総会   午後4時30分 ~「ローズ」

                   懇 親 会  午後5時30分 ~「サクラ」

会 場 マック・スクエア スワン(前橋商工会議所内)

                   前橋市日吉町 1‐8‐1 ℡ 027‐233‐3321

懇親会(会費)¥5,000

                   幹事学年(58回生)、前商事務局にて販売しております。

       当時販売はしておりません

1 9 2 6 3