更新情報・前商の活躍

県高校総体 男子総合優勝 V2

がんばりました!!

男子 優勝(2連覇)16回目

女子 17位(昨年度より14位アップ)

総体開会式(吹奏楽部・水球部・応援部・生徒会)、準備(男子バスケ部)、記録センター(情報処理部・ワープロ部)など前商生の総合力です。

 応援ありがとうございました。

<各部成績>

優勝   柔道部<2年連続12回目>
     水球部
準優勝  男子バレーボール部
     男子ソフトテニス部 個人
     男子ソフトボール部(合同チーム)
     男子弓道部
第3位  女子卓球部
     サッカー部

第4位  男子卓球部
     女子弓道部
     男子ソフトテニス部
第5位  男子ハンドボール部
     女子ハンドボール部
     男子剣道部

※関東大会出場
      男子バレーボール部、柔道部、水球部、男子ソフトボール部、男子卓球部(団体・個人)、

      弓道部(男子 団体・個人)、女子卓球部(団体・個人)、男子ソフトテニス部(個人)

(学校行事)県高校総体壮行会

5/7に県高校総体の壮行会を行いました。各部の代表が、登壇し、試合の日、決意表明を行いました。

校長先生からは、「本校を代表して、力を発揮してきてほしい。感謝の気持ちをもって試合に臨むこと。いつもすべきことをすること。前商の全員が応援している。」などの激励の言葉をいただきました。

どの部活も目標は高く、前商のポテンシャルを発揮してきてほしいです。

選手代表として男子バレー部の相馬くんが「全力を尽くす」と選手宣誓を行いました。

また、硬式野球部は、夏の大会とともに、5/18の関東大会出場の決意表明を行いました。

激励の拍手を受けて、退場する主将。「がんばれ 前商!」

(学校行事)開校記念式典

令和6年4月26日(金)に創立104周年記念式典を行ないました。

記念講演は人間国宝である講談師の神田松鯉先生でした。

さまざまな芸能の職をおこない、結果的に講談師になったのは、可愛がってくれている先輩の一言だったということでした。「周りの人たちに可愛がられる人になりなさい」という、前商の後輩への一言が、とても印象に残りました。講演ありがとうございました。

(部活動報告)JOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)出場

群馬県予選において、1位から3位までに出場権があるJOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)関東予選に10名の生徒が出場することになりました。

群馬県予選結果

60kg級 準優勝 笠原、3位 塩生/66kg級 3位 横坂/73kg級 優勝 樋口/81kg級 優勝 佐野

90kg級 準優勝 蟻川/100kg級 優勝 由永、3位 萩原/100kg超級 優勝 湯上、3位 根岸

(卒業生の活躍)柔道

全日本柔道連盟は、今年5月にアラブ首長国連邦のアブダビで行われる世界選手権の代表を発表し、

73kg級で本校卒業生の「石原樹(いしはら たつき)」さんが選出されました。

石原さんは、3月に日本体育大学を卒業し、JESグループに就職しました。昨年度は、本校で教育実習を行い、柔道部の練習に参加するなどして、後輩に指導を行ってくれました。

石原先輩がんばってください!

5名の生徒が全商検定全種目(9種目)合格を達成しました!

全国商業高等学校協会が主催する検定試験において、下記の生徒5名が全種目(9種目)合格を達成し表彰を受けました。5名の全種目達成は、群馬県内商業高校では最多の人数となります。前商の生徒は「文武両道」を実践しています。

<全種目表彰者>写真左から
若林 真帆
大野 美和
中里 陽美輝
笛田 幸寿
長谷川 颯真

(部活動)陸上競技部 全国優勝

2/3〜2/4 大阪城ホールで行われました、

第 107 回日本陸上競技選手権大会・室内競技(通称大阪室内)

 

U-20三段跳 にて3年7組 日下哲也(くさか てつや)が優勝いたしました。

記録は15m13cmで、公認記録では自己ベストを更新しました。

 

1位~3位の選手がわずか4cm以内という接戦でした。

夏の北海道インターハイは全国6位でしたが、その雪辱を果たして見事な全国優勝でした。

(教科活動)梅ジェンヌわらびシェイク

とうとう、巡り会えました。梅ジェンヌに。

前橋市のカフェ「ことほぎ」さんに行って、シェイクを購入してきました。

何度もトライしたものの、店休日等で、空振りし続けました。

では、早速実食いたします。溶けちゃう前に。。。

昼食後だったから、甘いシェイクが、デザートって感じ。おいしいです。

たまに、カリッと梅の食感と味。さらにはツルッとわらび餅が口のなかにすべりこみます。

商品名を見なければ、この物体なんだ?って感じですが。

そ・れ・か・ら、さつまいもチップスの香りが、シェイクに絡んできて、さつまいもシェイクかな?と思ってしまいます。

チップスは、溶けたシェイクに浸しておいて、最後に食べるのがオススメ。

ぜひ、食べてください。ちなみにテイクアウトのみだそうです。

(教科活動)イオンリテール様との共同開発商品

1/24~1/28まで、イオンリテール株式会社様との共同開発商品「とろまな濃厚!さつまいもぷりん」が販売されています。

フォルムがとてもかわいいです。

では、早速実食。(オッと、うっかり蓋を開けるときに倒してしまいました)

色的に「いちごかな?」なんて思いつつ、食べてみると、しっかり「さつまいも」の味がします。

なんとプリンもさつまいもプリンなんです。

なんて贅沢なんでしょう。

一層一層を味わって食べるのをオススメします。

過ぎ去った秋の思い出がよみがえることでしょう。

何度も試作を重ねた商品です。

ぜひ、食べてみてください。

(部活動報告)柔道 2連発

① 1/13,1/14に行われた大会で、団体優勝・5階級中4階級個人優勝し、3/20に行われる全国大会に出場します。

・個人戦
  60kg  3位 塩生  笠原
  66kg  優勝 横坂
  73kg  優勝 樋口 3位 山崎
  81kg  優勝 佐野 3位 萩原悠
  無差別 優勝 湯上 準優勝 蟻川 第3位 由永、根岸
・団体戦

  決勝 対常磐 2-2 内容差勝利 
  5年ぶりに団体優勝することができました。

② 1/17にオーストラリアから留学生が来校し、本校で練習を行いました。

  二人ともオーストラリアのジュニアトップ選手だそうです。

練習はじめの200回の腕立て伏せ 同じメニューを行いました。

 

(部活動報告)水球部(群馬選抜) 全日本ユース 制す

12.27(木)に岡山県で行われた、全日本ユース選手権大会(U16)で、初優勝に輝きました。

群馬県選抜とは、前商1年生を基軸にして、中学生を含めた選抜メンバーです。

みんなの期待に答えてくれました。

第16回桃太郎順位 最優秀 ベスト7.pdf

(教科活動)コラボ商品

12.21(木)「MAESHO×ミルク工房タンポポ」

ヨーグルトジュースの校内販売を行いました。

フレーバーは、イチゴ・ブルーベリー・ラフランスです。

早速、実食させていただきました。

イチゴの香りが強いです。ヨーグルトというより、スムージーみたいなサッパリ感がありました。

校内販売は完売したとのことです。

(学校行事)修学旅行

2学年沖縄修学旅行団は、予定時刻に学校を出発しました。

団長は、中村校長 1号車が出ました。

保護者の皆様へ

担任は修学旅行中は、レンタル携帯電話を常時所持しております。

緊急の場合は、直接その電話におかけください。

または、学校にお問い合わせください。

 

(教科活動)株式会社とりせん様との共同開発商品

10月に前商祭で先行販売し、完売したアレが、とうとう販売開始となりました。

開発者はなんとサッカー部。モツとトッポギの魂コラボ。

では、食レポをさせていただきます。

シールには「前橋商業高校」の文字が。

そして、ゼブラの背景。シール一枚にもこだわりを感じます。

これは、期待ましましです。

蓋をはずし、レンチンしていただきます。

蓋を開けたら、もう「トッポギ」の世界へ

トッポギとは、韓国の国民的おやつ。おもちと甘辛いタレがおいしいやつです。

そのタレの中に、どぼんと「モツとこんにゃく」が入ってます。

モツは噛まなくても口の中で溶けました。

タレをいっぱい絡ませて、絡ませて、食べてください。

あまったタレは、パンにつけるといいかも。パンを事前に用意しましょう。

あれ?なんということでしょう!。レシートにも

前橋商業の文字が・・・。

県内とりせん各店で販売しています。

ぜひ、ご購入をお願いします。

(教科活動)株式会社フレッセイ様との共同開発商品

とうとうこの日がやってきました。

秘密にはしてないが、神秘のベールに包まれていたあの商品の販売が本日から始まりました。

その名は「ゆず香る!具だくさんおっきりこみ」

早速、近くのフレッセイへ。売り場ではこんな感じで並んでました。

では、食レポをおこないます。

蓋を開けると、とろろがどーんと登場。いったん、外して。レンチンします。

おっきりこみとは、ひもかわみたいに太いうどんです。

野菜もたっぷり入っており、ゆずの香りがします。

大鍋でぐつぐつと煮込んだような、味のしみた麺がおいしいです。

とろろがスープに溶けているので、全部飲み干さないと・・・・。

身体があったまり、かなりの満腹感。

12月22日(冬至)まで県内フレッセイ各店で販売します。

ぜひ、食べてください。

 

(部活動)4年ぶり春高バレーへ!

11/4(土)行われた「全日本バレーボール高等学校選手権大会群馬県予選」 決勝戦

桐生商業と対戦し、3対1で、勝利。来年1/4から東京で行われる、「春の高校バレー」の出場権を獲得しました。

喜びに沸く選手と応援団

11/5(日)「全日本ユース水球競技選手権大会」 関東ブロック予選勝ち抜き、本戦進出(全国出場)を決めました!

11/3(金)「全国バスケットボール高等学校選手権大会群馬県予選」 準決勝

常磐高と対戦し、76対97で敗退し、第3位となりました。

11/5(日)「全国高校サッカー選手権大会 群馬大会」 準決勝

健大高崎高と対戦し、0対2で敗退し、第3位となりました。

2つの試合とも、最後まであきらめない選手たちと応援団のかけ声が響きました。

涙を流す選手たちに胸が熱くなりました。

選手たちは、よく頑張ったと思います。

応援ありがとうございました。

(部活動)前商生よ 3連休は 応援に行こう!

ウインターカップに行くぞ

 ◆11/3(金)バスケットボール部準決勝 11:30頃から 桐生ガススポーツセンター

春高バレーに行くぞ

 ◆11/4(土)男子バレーボール部決勝  13:00頃から ALSOKぐんまアリーナ

選手権に行くぞ

 ◆11/5(日)サッカー部準決勝     13:35~   アースケア敷島サッカーラグビー場

応援お願いします!!テレビでも放映します。(バレー)

(広報)学校見学会

9/30(土)学校見学会を行いました。

学校説明・授業・施設公開・部活動見学を行いました。

約1,200名にご参加いただきました。

前商生がいろいろと準備しましたが、予想を超える参加者に、計画変更や予定変更などで、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

 

前商を見に来てくれてありがとうございました。

(進路指導)前橋西ロータリークラブによる面接練習会

前橋西ロータリークラブの皆様を講師として、3年生徒の面接練習をやっていただきました。

本番のような雰囲気を醸し出す講師の方々に、生徒は緊張した表情で面接練習を行っていました。

生徒はさまざまなアドバイスを受けて、本番はきっと頑張ってくれると思います。

ロータリークラブの皆様、ご指導ありがとうございました。

(商業)ワープロ新人競技大会

R5.9.2(日)に本校を会場に、「令和5年度ワープロ新人競技大会」行われました。

参加は1,2年生です。ワープロの早打ちを競いました。7校が参加しました。

各自、自分がタイピングしやすいように工夫しています。

例えば、ディスプレイをタブレットにしたり、自分専用のキーボードを使ったり、

ディスプレイの高さや原稿台の高さを変えるなどです。

自分なりの正解があることを知りました。

 

学校説明会を開催しました

8月16日(水)昌賢学園まえばしホールにおいて学校説明会を行いました。

台風7号の影響が心配されましたが、無事実施できました。

たくさんの中学生や保護者に、ご参加いただきありがとうございました。

まずは、おもてなし吹奏楽部演奏および応援部演技

学校説明や学科説明、生徒への学校生活インタビューを行いました。

「前商」ってどんな学校かわかりましたか?

(試合予定)

硬式野球部 本日 10:35より クラーク国際(北北海道)と対戦します。

      NHKで放送

男子バレーボール部 予選グループ戦

      本日 11:50より  高松工芸(香川県)と対戦します。

      https://sportsbull.jp/category/inhightv/ (インハイTV)で配信します。

みんな、がんばれ!!!応援よろしくお願いします。

(部活動報告)水球部、陸上競技部

水球部

8/2~8/6にさいたま市で行われた国体予選に出場しました。

9月に鹿児島市で行われるかごしま特別国体に出場します!

応援よろしくお願いします。

陸上競技部

インターハイ陸上競技 男子三段跳び

日下哲也くんが6位に入賞しました。

自己ベストを狙っていたのですが、かないませんでしたが、堂々の入賞です。

応援ありがとうございました。

(卒業生の活躍)祝 ワールドユニバーシアードゲームス2023 柔道 73kg級 優勝 

本校の卒業生である「石原 樹」選手がワールドユニバーシアードゲームス2023(旧ユニバーシアード競技大会)柔道日本代表として出場し、73kgで優勝しました

石原選手は、6月に本校で教育実習を行いました。保健体育の教員免許をとるとのことでした。

石原 樹選手 優勝おめでとうございます!春の時のように、本校に優勝報告に来てください。

(部活動報告)関東水球 準優勝

7月25日(火)に東京で行われた関東水球大会。

昨日ベスト4に入り、インターハイ出場を決めましたが、

今日は準決勝で、千葉県の芝浦工大柏高校と対戦し、勝利し、決勝戦に進みました。

決勝の相手は、ライバルであり、全国で一番強い神奈川県の神奈川工業高校です。

「関東を制する者は全国を制す」というくらい、水球のレベルは関東地区が高いそうです。

前半は、競り合ったものの、徐々に引き離され、敗戦しました。

結果は準優勝でした。

次はインターハイでの活躍を期待します。

応援ありがとうございました。