更新情報・前商の活躍

(部活動報告)JOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)出場

群馬県予選において、1位から3位までに出場権があるJOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)関東予選に10名の生徒が出場することになりました。

群馬県予選結果

60kg級 準優勝 笠原、3位 塩生/66kg級 3位 横坂/73kg級 優勝 樋口/81kg級 優勝 佐野

90kg級 準優勝 蟻川/100kg級 優勝 由永、3位 萩原/100kg超級 優勝 湯上、3位 根岸

(卒業生の活躍)柔道

全日本柔道連盟は、今年5月にアラブ首長国連邦のアブダビで行われる世界選手権の代表を発表し、

73kg級で本校卒業生の「石原樹(いしはら たつき)」さんが選出されました。

石原さんは、3月に日本体育大学を卒業し、JESグループに就職しました。昨年度は、本校で教育実習を行い、柔道部の練習に参加するなどして、後輩に指導を行ってくれました。

石原先輩がんばってください!

5名の生徒が全商検定全種目(9種目)合格を達成しました!

全国商業高等学校協会が主催する検定試験において、下記の生徒5名が全種目(9種目)合格を達成し表彰を受けました。5名の全種目達成は、群馬県内商業高校では最多の人数となります。前商の生徒は「文武両道」を実践しています。

<全種目表彰者>写真左から
若林 真帆
大野 美和
中里 陽美輝
笛田 幸寿
長谷川 颯真

(部活動)陸上競技部 全国優勝

2/3〜2/4 大阪城ホールで行われました、

第 107 回日本陸上競技選手権大会・室内競技(通称大阪室内)

 

U-20三段跳 にて3年7組 日下哲也(くさか てつや)が優勝いたしました。

記録は15m13cmで、公認記録では自己ベストを更新しました。

 

1位~3位の選手がわずか4cm以内という接戦でした。

夏の北海道インターハイは全国6位でしたが、その雪辱を果たして見事な全国優勝でした。

(教科活動)梅ジェンヌわらびシェイク

とうとう、巡り会えました。梅ジェンヌに。

前橋市のカフェ「ことほぎ」さんに行って、シェイクを購入してきました。

何度もトライしたものの、店休日等で、空振りし続けました。

では、早速実食いたします。溶けちゃう前に。。。

昼食後だったから、甘いシェイクが、デザートって感じ。おいしいです。

たまに、カリッと梅の食感と味。さらにはツルッとわらび餅が口のなかにすべりこみます。

商品名を見なければ、この物体なんだ?って感じですが。

そ・れ・か・ら、さつまいもチップスの香りが、シェイクに絡んできて、さつまいもシェイクかな?と思ってしまいます。

チップスは、溶けたシェイクに浸しておいて、最後に食べるのがオススメ。

ぜひ、食べてください。ちなみにテイクアウトのみだそうです。

(教科活動)イオンリテール様との共同開発商品

1/24~1/28まで、イオンリテール株式会社様との共同開発商品「とろまな濃厚!さつまいもぷりん」が販売されています。

フォルムがとてもかわいいです。

では、早速実食。(オッと、うっかり蓋を開けるときに倒してしまいました)

色的に「いちごかな?」なんて思いつつ、食べてみると、しっかり「さつまいも」の味がします。

なんとプリンもさつまいもプリンなんです。

なんて贅沢なんでしょう。

一層一層を味わって食べるのをオススメします。

過ぎ去った秋の思い出がよみがえることでしょう。

何度も試作を重ねた商品です。

ぜひ、食べてみてください。

(部活動報告)柔道 2連発

① 1/13,1/14に行われた大会で、団体優勝・5階級中4階級個人優勝し、3/20に行われる全国大会に出場します。

・個人戦
  60kg  3位 塩生  笠原
  66kg  優勝 横坂
  73kg  優勝 樋口 3位 山崎
  81kg  優勝 佐野 3位 萩原悠
  無差別 優勝 湯上 準優勝 蟻川 第3位 由永、根岸
・団体戦

  決勝 対常磐 2-2 内容差勝利 
  5年ぶりに団体優勝することができました。

② 1/17にオーストラリアから留学生が来校し、本校で練習を行いました。

  二人ともオーストラリアのジュニアトップ選手だそうです。

練習はじめの200回の腕立て伏せ 同じメニューを行いました。

 

(部活動報告)水球部(群馬選抜) 全日本ユース 制す

12.27(木)に岡山県で行われた、全日本ユース選手権大会(U16)で、初優勝に輝きました。

群馬県選抜とは、前商1年生を基軸にして、中学生を含めた選抜メンバーです。

みんなの期待に答えてくれました。

第16回桃太郎順位 最優秀 ベスト7.pdf

(教科活動)コラボ商品

12.21(木)「MAESHO×ミルク工房タンポポ」

ヨーグルトジュースの校内販売を行いました。

フレーバーは、イチゴ・ブルーベリー・ラフランスです。

早速、実食させていただきました。

イチゴの香りが強いです。ヨーグルトというより、スムージーみたいなサッパリ感がありました。

校内販売は完売したとのことです。