更新情報・前商の活躍

(部活動報告)JOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)出場

群馬県予選において、1位から3位までに出場権があるJOCジュニアオリンピックカップ関東ジュニア柔道体重別選手権大会兼全日本ジュニア柔道体重別選手権大会関東地区予選(U-20)関東予選に10名の生徒が出場することになりました。

群馬県予選結果

60kg級 準優勝 笠原、3位 塩生/66kg級 3位 横坂/73kg級 優勝 樋口/81kg級 優勝 佐野

90kg級 準優勝 蟻川/100kg級 優勝 由永、3位 萩原/100kg超級 優勝 湯上、3位 根岸

(卒業生の活躍)柔道

全日本柔道連盟は、今年5月にアラブ首長国連邦のアブダビで行われる世界選手権の代表を発表し、

73kg級で本校卒業生の「石原樹(いしはら たつき)」さんが選出されました。

石原さんは、3月に日本体育大学を卒業し、JESグループに就職しました。昨年度は、本校で教育実習を行い、柔道部の練習に参加するなどして、後輩に指導を行ってくれました。

石原先輩がんばってください!

5名の生徒が全商検定全種目(9種目)合格を達成しました!

全国商業高等学校協会が主催する検定試験において、下記の生徒5名が全種目(9種目)合格を達成し表彰を受けました。5名の全種目達成は、群馬県内商業高校では最多の人数となります。前商の生徒は「文武両道」を実践しています。

<全種目表彰者>写真左から
若林 真帆
大野 美和
中里 陽美輝
笛田 幸寿
長谷川 颯真

(部活動)陸上競技部 全国優勝

2/3〜2/4 大阪城ホールで行われました、

第 107 回日本陸上競技選手権大会・室内競技(通称大阪室内)

 

U-20三段跳 にて3年7組 日下哲也(くさか てつや)が優勝いたしました。

記録は15m13cmで、公認記録では自己ベストを更新しました。

 

1位~3位の選手がわずか4cm以内という接戦でした。

夏の北海道インターハイは全国6位でしたが、その雪辱を果たして見事な全国優勝でした。

(教科活動)梅ジェンヌわらびシェイク

とうとう、巡り会えました。梅ジェンヌに。

前橋市のカフェ「ことほぎ」さんに行って、シェイクを購入してきました。

何度もトライしたものの、店休日等で、空振りし続けました。

では、早速実食いたします。溶けちゃう前に。。。

昼食後だったから、甘いシェイクが、デザートって感じ。おいしいです。

たまに、カリッと梅の食感と味。さらにはツルッとわらび餅が口のなかにすべりこみます。

商品名を見なければ、この物体なんだ?って感じですが。

そ・れ・か・ら、さつまいもチップスの香りが、シェイクに絡んできて、さつまいもシェイクかな?と思ってしまいます。

チップスは、溶けたシェイクに浸しておいて、最後に食べるのがオススメ。

ぜひ、食べてください。ちなみにテイクアウトのみだそうです。

(教科活動)イオンリテール様との共同開発商品

1/24~1/28まで、イオンリテール株式会社様との共同開発商品「とろまな濃厚!さつまいもぷりん」が販売されています。

フォルムがとてもかわいいです。

では、早速実食。(オッと、うっかり蓋を開けるときに倒してしまいました)

色的に「いちごかな?」なんて思いつつ、食べてみると、しっかり「さつまいも」の味がします。

なんとプリンもさつまいもプリンなんです。

なんて贅沢なんでしょう。

一層一層を味わって食べるのをオススメします。

過ぎ去った秋の思い出がよみがえることでしょう。

何度も試作を重ねた商品です。

ぜひ、食べてみてください。

(部活動報告)柔道 2連発

① 1/13,1/14に行われた大会で、団体優勝・5階級中4階級個人優勝し、3/20に行われる全国大会に出場します。

・個人戦
  60kg  3位 塩生  笠原
  66kg  優勝 横坂
  73kg  優勝 樋口 3位 山崎
  81kg  優勝 佐野 3位 萩原悠
  無差別 優勝 湯上 準優勝 蟻川 第3位 由永、根岸
・団体戦

  決勝 対常磐 2-2 内容差勝利 
  5年ぶりに団体優勝することができました。

② 1/17にオーストラリアから留学生が来校し、本校で練習を行いました。

  二人ともオーストラリアのジュニアトップ選手だそうです。

練習はじめの200回の腕立て伏せ 同じメニューを行いました。

 

(部活動報告)水球部(群馬選抜) 全日本ユース 制す

12.27(木)に岡山県で行われた、全日本ユース選手権大会(U16)で、初優勝に輝きました。

群馬県選抜とは、前商1年生を基軸にして、中学生を含めた選抜メンバーです。

みんなの期待に答えてくれました。

第16回桃太郎順位 最優秀 ベスト7.pdf

(教科活動)コラボ商品

12.21(木)「MAESHO×ミルク工房タンポポ」

ヨーグルトジュースの校内販売を行いました。

フレーバーは、イチゴ・ブルーベリー・ラフランスです。

早速、実食させていただきました。

イチゴの香りが強いです。ヨーグルトというより、スムージーみたいなサッパリ感がありました。

校内販売は完売したとのことです。

(学校行事)修学旅行

2学年沖縄修学旅行団は、予定時刻に学校を出発しました。

団長は、中村校長 1号車が出ました。

保護者の皆様へ

担任は修学旅行中は、レンタル携帯電話を常時所持しております。

緊急の場合は、直接その電話におかけください。

または、学校にお問い合わせください。

 

(教科活動)株式会社とりせん様との共同開発商品

10月に前商祭で先行販売し、完売したアレが、とうとう販売開始となりました。

開発者はなんとサッカー部。モツとトッポギの魂コラボ。

では、食レポをさせていただきます。

シールには「前橋商業高校」の文字が。

そして、ゼブラの背景。シール一枚にもこだわりを感じます。

これは、期待ましましです。

蓋をはずし、レンチンしていただきます。

蓋を開けたら、もう「トッポギ」の世界へ

トッポギとは、韓国の国民的おやつ。おもちと甘辛いタレがおいしいやつです。

そのタレの中に、どぼんと「モツとこんにゃく」が入ってます。

モツは噛まなくても口の中で溶けました。

タレをいっぱい絡ませて、絡ませて、食べてください。

あまったタレは、パンにつけるといいかも。パンを事前に用意しましょう。

あれ?なんということでしょう!。レシートにも

前橋商業の文字が・・・。

県内とりせん各店で販売しています。

ぜひ、ご購入をお願いします。

(教科活動)株式会社フレッセイ様との共同開発商品

とうとうこの日がやってきました。

秘密にはしてないが、神秘のベールに包まれていたあの商品の販売が本日から始まりました。

その名は「ゆず香る!具だくさんおっきりこみ」

早速、近くのフレッセイへ。売り場ではこんな感じで並んでました。

では、食レポをおこないます。

蓋を開けると、とろろがどーんと登場。いったん、外して。レンチンします。

おっきりこみとは、ひもかわみたいに太いうどんです。

野菜もたっぷり入っており、ゆずの香りがします。

大鍋でぐつぐつと煮込んだような、味のしみた麺がおいしいです。

とろろがスープに溶けているので、全部飲み干さないと・・・・。

身体があったまり、かなりの満腹感。

12月22日(冬至)まで県内フレッセイ各店で販売します。

ぜひ、食べてください。

 

(部活動)4年ぶり春高バレーへ!

11/4(土)行われた「全日本バレーボール高等学校選手権大会群馬県予選」 決勝戦

桐生商業と対戦し、3対1で、勝利。来年1/4から東京で行われる、「春の高校バレー」の出場権を獲得しました。

喜びに沸く選手と応援団

11/5(日)「全日本ユース水球競技選手権大会」 関東ブロック予選勝ち抜き、本戦進出(全国出場)を決めました!

11/3(金)「全国バスケットボール高等学校選手権大会群馬県予選」 準決勝

常磐高と対戦し、76対97で敗退し、第3位となりました。

11/5(日)「全国高校サッカー選手権大会 群馬大会」 準決勝

健大高崎高と対戦し、0対2で敗退し、第3位となりました。

2つの試合とも、最後まであきらめない選手たちと応援団のかけ声が響きました。

涙を流す選手たちに胸が熱くなりました。

選手たちは、よく頑張ったと思います。

応援ありがとうございました。

(部活動)前商生よ 3連休は 応援に行こう!

ウインターカップに行くぞ

 ◆11/3(金)バスケットボール部準決勝 11:30頃から 桐生ガススポーツセンター

春高バレーに行くぞ

 ◆11/4(土)男子バレーボール部決勝  13:00頃から ALSOKぐんまアリーナ

選手権に行くぞ

 ◆11/5(日)サッカー部準決勝     13:35~   アースケア敷島サッカーラグビー場

応援お願いします!!テレビでも放映します。(バレー)

(広報)学校見学会

9/30(土)学校見学会を行いました。

学校説明・授業・施設公開・部活動見学を行いました。

約1,200名にご参加いただきました。

前商生がいろいろと準備しましたが、予想を超える参加者に、計画変更や予定変更などで、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

 

前商を見に来てくれてありがとうございました。

(進路指導)前橋西ロータリークラブによる面接練習会

前橋西ロータリークラブの皆様を講師として、3年生徒の面接練習をやっていただきました。

本番のような雰囲気を醸し出す講師の方々に、生徒は緊張した表情で面接練習を行っていました。

生徒はさまざまなアドバイスを受けて、本番はきっと頑張ってくれると思います。

ロータリークラブの皆様、ご指導ありがとうございました。

(商業)ワープロ新人競技大会

R5.9.2(日)に本校を会場に、「令和5年度ワープロ新人競技大会」行われました。

参加は1,2年生です。ワープロの早打ちを競いました。7校が参加しました。

各自、自分がタイピングしやすいように工夫しています。

例えば、ディスプレイをタブレットにしたり、自分専用のキーボードを使ったり、

ディスプレイの高さや原稿台の高さを変えるなどです。

自分なりの正解があることを知りました。

 

学校説明会を開催しました

8月16日(水)昌賢学園まえばしホールにおいて学校説明会を行いました。

台風7号の影響が心配されましたが、無事実施できました。

たくさんの中学生や保護者に、ご参加いただきありがとうございました。

まずは、おもてなし吹奏楽部演奏および応援部演技

学校説明や学科説明、生徒への学校生活インタビューを行いました。

「前商」ってどんな学校かわかりましたか?

(試合予定)

硬式野球部 本日 10:35より クラーク国際(北北海道)と対戦します。

      NHKで放送

男子バレーボール部 予選グループ戦

      本日 11:50より  高松工芸(香川県)と対戦します。

      https://sportsbull.jp/category/inhightv/ (インハイTV)で配信します。

みんな、がんばれ!!!応援よろしくお願いします。

(部活動報告)水球部、陸上競技部

水球部

8/2~8/6にさいたま市で行われた国体予選に出場しました。

9月に鹿児島市で行われるかごしま特別国体に出場します!

応援よろしくお願いします。

陸上競技部

インターハイ陸上競技 男子三段跳び

日下哲也くんが6位に入賞しました。

自己ベストを狙っていたのですが、かないませんでしたが、堂々の入賞です。

応援ありがとうございました。

(卒業生の活躍)祝 ワールドユニバーシアードゲームス2023 柔道 73kg級 優勝 

本校の卒業生である「石原 樹」選手がワールドユニバーシアードゲームス2023(旧ユニバーシアード競技大会)柔道日本代表として出場し、73kgで優勝しました

石原選手は、6月に本校で教育実習を行いました。保健体育の教員免許をとるとのことでした。

石原 樹選手 優勝おめでとうございます!春の時のように、本校に優勝報告に来てください。

(部活動報告)関東水球 準優勝

7月25日(火)に東京で行われた関東水球大会。

昨日ベスト4に入り、インターハイ出場を決めましたが、

今日は準決勝で、千葉県の芝浦工大柏高校と対戦し、勝利し、決勝戦に進みました。

決勝の相手は、ライバルであり、全国で一番強い神奈川県の神奈川工業高校です。

「関東を制する者は全国を制す」というくらい、水球のレベルは関東地区が高いそうです。

前半は、競り合ったものの、徐々に引き離され、敗戦しました。

結果は準優勝でした。

次はインターハイでの活躍を期待します。

応援ありがとうございました。

 

(部活動報告)関東水球 4強入り

水球部が関東大会に出場し、ベスト4に進出。インターハイ出場を決めました。

関東大会は、県代表(山梨県を含む)20校が出場し、トーナメント方式で試合を行います。

ベスト4以上になると全国への切符を獲得します。

今日(7/24)は、ベスト4をかけて、東京の武蔵高校と対戦しました。

見事、勝利し、インターハイの切符を手に入れました。明日は準決勝・決勝です。

インターハイは8/17~北海道札幌市で行われます。

水球はプールでボールを奪い合う、激しいスポーツです。紺のキャップが前商です。

ゴールを決めると・・・電光掲示板にGOAL!!の文字が・・・

優勝を目指す生徒たちです。応援よろしくお願いします。

 ところで、今日は会場で本校卒業生であり、元オリンピック女子代表監督の本宮万記弘さんに会いました。

今は大学の指導者をされているそうです。水球競技の普及活動や後進の育成をしており、前商の誇るべき先輩です。

実物は写真より、かっこよかったです。

 

(学校行事)終業式

本日、終業式が行われました。体育館内の暑さが厳しいため、オンラインで行いました。

「高校3年間は黄金の1000日。そのうち夏休みが1割を占める。ただの休みとして過ごすのではなく、

この時期だから取り組めることを考えて過ごしてほしい」と、校長から訓話がありました。

高等学校就学支援金家計急変支援制度のお知らせ

令和5年4月より、高等学校等就学支援金において「家計急変支援制度」が新設されました。

この制度は現在、学校等高等就学支援金を受給していないご家庭が対象となります。保護者等の疾病などにより勤務ができない等、従前得ていた収入を得ることができない場合に特例的に授業料を支援する制度です。添付のリーフレットを参考に、対象となる可能性がありましたら 前橋商業高校 事務室(027-221-4486) までご連絡ください。

 

詳細:高等学校等就学支援金(保護者宛通知).pdf

(地域貢献活動)ファームバレーってなに?

「ファームバレー」って知っていますか?ビーチバレーならわかりますか?

7/17海の日に「第10回赤城山ファームバレーボール大会」が、勢多農林高校上泉農場で行われます。

男子バレー部が、大会の会場準備を手伝いました。もう何年も会場設営を行っているのです。

手順1まず畑に穴を掘る。

手順2ネットを張る支柱を立てる。

手順3ネットを張る。

手順4コートを作る。

手順5耕す。だそうです。本校の生徒も出場します。

優勝目指して頑張ります!

(同窓会)4年ぶりの同窓会総会

7月2日(日)に同窓会総会が行われました。

180名の同窓生が集まりました。幹事は第57回の同窓生でした。(ちなみに1年生は第103回の入学生です)

じゃんけんイベントや歌などの余興があるのにも驚きましたが、大変盛り上がりました。

恩師へ贈り物をするサプライズな場面では、ちょっと感動しました。

 

(行事報告)デートDVひとりで悩まないで

女性のために活動を行うボランティア団体(国際ソロプチミスト前橋)から、1年生の女子生徒全員に、交際相手からの暴力、デートDVの防止を呼びかける啓発カードをいただきました。

生徒の代表者がDVについて説明を受けました。群馬テレビの取材もあり、インタビューに答えるときは緊張した様子でした。

各部結果報告

男子バレーボール部 インターハイ予選結果報告

 準決勝 前商 2(25-20.20-25.25-18)1 高工

 決 勝 前商 2(25-21.25-15)0 桐商

※2年連続14回目の優勝となり、8月7日(月)から北海道旭川市で開催されるインターハイに出場することになりました

 

弓道部男子結果報告

群馬県高等学校弓道遠的大会で男子団体が48射26中で優勝しました。

 

男子ソフトテニス部

個人戦で百澤・吉田ペアが優勝し、インターハイ出場を決めました。

 

群馬県商業競技大会結果

6月17日(土)群馬県教育センターなどで県内各地で商業競技大会が行われました。

各部活動優勝を掴み全国大会へと出場します。

  

 全国大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

簿記競技

団体:優勝(中里、狩野、浜島、小池) 7年(回)連続

個人:優勝(中里)準優勝(浜島)3位(狩野)4位(小池) 

 

珠算競技

珠算の部 団体:優勝 (小池・髙橋・下田)

     個人:優勝(小池) 準優勝(髙橋) 準優勝(下田)

電卓の部 団体:優勝  (松本・河原・平澤)

     個人:優勝(松本) 準優勝(河原)

情報処理競技

団体:優勝(関根、野田、木村)

個人:優勝(関根) 準優勝(野田) 準優勝(木村) 第3位(樺澤)

 

ワープロ競技

団体:優勝(石川、大﨑、松本)

個人:優勝(石川) 第3位(大﨑)

  

交通安全教室・情報モラル講和(1学年対象)・あいさつ運動を実施しました。

5月23日(火)

 生徒に交通事故の危険性を疑似体験させる、スケアード・ストレイトの交通安全教室を行いました。

    

6月13日(火)

 1学年対象に群馬県警の生活安全課の方を講師に情報モラル講和を行いました。

    

6月12日(月)~16日(金) 

 挨拶運動を実施しております。

    

関東大会報告

柔道部 1回戦 我孫子二階堂高校 5-0で勝利 2回戦修徳 0-3 で敗退

男子バレーボール部 2回戦 千葉商大付属 1-2で勝利、3回戦 日本学園 2-0 で敗退

男子バスケットボール部 Aブロック(上位トーナメント)前商65-80日大三高(東京都)で敗退

サッカー部 2-3湘南工大附 で敗退

弓道部 団体決勝 1回戦  前橋商8-7足利大附(栃木)で勝利、準々決勝 前橋商5-10浦和(埼玉)で敗退

    個人 角田大和(3-6) 8射7中 6位入賞

男子ソフトテニス部 安井・中原ペア ベスト16

応援ありがとうございました!

 

高校総体競技結果

 5月12日(金)~15日(月)まで行われた県高校総体結果

 

男子総合優勝(19年ぶり15度目)

 

 団体競技(入賞)

ー優勝ー

 男子バレーボール部(2年連続)  サッカー部(5年ぶり)

 柔道部 団体(4年ぶり) バスケットボール部(28年ぶり) 

ー準優勝ー

 ソフトボール部(関東出場)

ー3・4位ー

 男子弓道部(関東出場)

 男子卓球部

ー5・6位ー

 男子ソフトテニス部

 女子卓球部

 

個人競技 

 男子ソフトテニス部個人

  安井・中原(準優勝) 武田・中島(ベスト8) 百澤・吉田(ベスト8)

 陸上競技部

  男子走幅跳(4位)日下

       男子三段跳び(優勝)日下

                    

卒業生の活躍

 4月1,2日に行われた全日本選抜柔道体重別選手権大会73kg級で「優勝」した、石原 樹(いしはら たつき 2019年度卒業 日本体育大学在学)選手が優勝報告のため、本校に来校しました。

 得意技は、投げ技で、試合の時に心がけていることは、「準備してきたことがすべて」とのことでした。

 国際大会への派遣も決まり、日本代表として今後の活躍が期待されます。

 

2023年全日本選抜柔道体重別選手権大会73kg結果

卒業生の主な進路先と詳細

 

令和4年度進路概況

<就職>

【公務員】

国家公務員(税務職2名、刑務官)、前橋市役所、藤岡市役所、 東吾妻町役場、東京都庁、前橋市消防、渋川広域消防、利根沼田広域消防、 本庄児玉広域消防、水戸市消防本部東京消防庁2名、群馬県警察3、埼玉県警、自衛官2名

【民間】

東京電力9名、東日本旅客鉄道、沖電気4名、 パイロット、関電工、太陽誘電3名、NTT 東日本、キヤノン電子2名、三益半導体、群馬県共済生活組合、 日本カーリット、日本情報産業、群馬県卸酒販、岩瀬産業、 群馬三菱自動車販売、ヤマダデンキ、ニチアス、原田、 しののめ信用金庫2名、高崎信用金庫、アイオー信金、 北群馬信用金庫2名 等

〈進学〉

【国公立】

東京学芸大学、金沢大学、高崎経済大学3名(過年度1名含む)

【私立】(県内)

共愛学園前橋国際大学7名、桐生大学2名、 群馬パース大学2名、群馬医療福祉大学2名, 高崎健康福祉大学3名、高崎商科大13名、上武大学3名

【私立】(県外)

立教大学、明治大学、中央大学2名、同志社大学、 立命館大学3名、法政大学、学習院大学、明治学院大学、 獨協大学3名、武蔵大学3名、國學院大學、日本大学2名、 東洋大学5名、駒澤大学4名、專修大学2名、神奈川大学3名、 日本体育大学4名、国土館大学、大東文化大学2名、中京大学 等

【短期大学】

大月市立短期大学、育英短期大学4名、新島学園短期大学2名、 共愛学園前橋国際大学短期大学2名、高崎商科大学短期大学部2名

【専門学校】

高崎総合医療センター附属高崎看護学校、前橋東看護学校3名、 伊勢崎敬愛看護学院群馬法科ビジネス専門学校6名、群馬県高等歯科衛生士学院等

人工芝張替工事終了

本校では、スポーツ振興くじ助成事業を活用し、グラウンドの人工芝張替工事を実施しました。先日完成し、新しく綺麗なグラウンドで生徒はイキイキと体育の授業や部活動を行っています。

       

※独立行政法人日本スポーツ振興センターは、スポーツ振興くじ(toto・BIG)の収益をもとに、地方公共団体やスポーツ団体が行うスポーツ活動等に対して助成を実施しています。

※前橋商業高校では、授業や部活動で多くの生徒が使用しております。さらに、学校体育施設開放事業にも参加し、群馬県サッカー協会を始め多くの県民の方が利用されています。利用を希望される方は、前橋商業高校担当者までご連絡ください。

「サービス創造大賞2022」大賞を受賞(千葉商科大学主催)

 3年生の授業「起業実践」で「サービス創造大賞」に応募し大賞を受賞しました。

 サービス創造大賞については、千葉商科大学のHPをご覧ください

大賞

①提案先企業

  (株)スペースマーケット
②提案内容

 「電車の待ち時間も有意義な時間にすることができるスペースのデザインをしてほしい。」

                             受賞者:岡田彩葉さん

高校賞

提案内容

・「雨の日の宅配便の荷物が段ボールの場合濡れてしまい中身や外装が濡れてしまって困っている。段ボール以外の別の方法がほしい。」

                             受賞者:中島千尋さん
・「チューブ製品の中身が少量の場合に最後まで使用できる商品の開発をしてほしい。」

                             受賞者:湯浅朋也さん
・「独学で資格勉強をしようとしたときに自分にどの参考書が適しているかよくわからなくて困った。」

                             受賞者:寒川丈さん
・「勉強する空間が整っていないことを解決してほしい。」

                             受賞者:園田凜さん

第45回全国高等学校柔道選手権大会群馬県予選結果

第45回全国高等学校柔道選手権大会群馬県予選結果

60kg級 優勝  畑村彪瑠

66kg級 3位  上田仁介

73kg級 準優勝 壽孝光

81kg級 優勝  佐野幸助

無差別 3位  松原颯輝

    3位  丸山粋斗

優勝者は本戦へと進みます。本戦は、3/20~21 東京武道館で行われます。

全日本ジュニア水球競技選手権関東ブロック予選突破

第9回全日本ジュニア水球競技選手権大会関東ブロック男子予選会に群馬県選抜として5名が出場し、群馬県として初めて予選を突破しました。

本戦は、3/17~21 新潟県柏崎市で行われます。

-選手-

正田結人、 丹羽泰斗、 齊藤陽太、 貝瀬理央、 松井優太

令和4年度 進路速報

〈就職〉

 【公務員】 国家公務員(税務職2名、刑務官)、前橋市役所、

       藤岡市役所、東吾妻町役場、東京都庁、前橋市消防、

       渋川広域消防、利根沼田広域消防、本庄児玉広域消

       防、水戸市消防局、東京消防庁2名、群馬県警察

         3名、埼玉県警、自衛官2名

 【民 間】 東京電力9名、 東日本旅客鉄道、 沖電気4名、

       パイロット、関電工、太陽誘電3名、NTT東日本、

       キヤノン電子2名、三益半導体、日本カーリット、

       原田、しののめ信用金庫2名、高崎信用金庫、

       アイオー信金、北群馬信用金庫2名 等

 

〈進学〉

 【国公立】 東京学芸大学、金沢大学、高崎経済大学3名(過年度

       1名含む) 

 【私 立】 立教大学、明治大学、中央大学2名、同志社大学、

       立命館大学3名、法政大学、明治学院大学、獨協大学

       2名、武蔵大学3名、國學院大學、日本大学2名、

       東洋大学3名、駒澤大学4名、専修大学3名、神奈川

       大学4名 等

「パーラーレストラン モモヤ」さんと共同開発商品が販売されています。

12月6日(火)より12月末まで期間・数量限定で、勢多農林高校で育てたキウイとミカンを使い前橋の中央通りにある「パーラーレストラン モモヤ」さんと共同開発を行ったメニューが販売されております。

3年生の授業課題研究で開発しました。

是非足を運んでいただき、ご賞味ください。

このことは、朝日新聞にも紹介(12月7日(水))されました。

とりせん様との共同開発商品発売

地域活性化包括連携協定に基づき、商業を学ぶ県内高校生と協定締結企業の「(株)とりせん様」との共同開発商品が11月28日(月)より県内のとりせん全店で販売しております。

3年生の授業、課題研究「調査・研究」のなかで提案し、商品化を実現しました。

【ピリ辛なんさ!豚バラこんにゃく】を是非ご賞味ください。

全日本ユース(U15)水球競技選手権大会結果

11月6日(日)第15回(2022年度)全日本ユース(U15)水球競技選手権大会関東ブロック予選会に群馬県選抜として4人が出場しました。

 

vs茨城県 13-1 勝ち

vs神奈川県 8-7 勝ち 

関東大会を勝ち抜いて3年ぶりに全国大会出場を決めました。

本大会は、12月23日~27日 岡山県倉敷市で行われます。

スポーツフェスティバル1日目

バドミントン・卓球・ミニサッカー・ドッチビーが行われました。

久しぶりの学校行事で生徒たちも元気よくやっていました。

11月4日(金)には、バレーボール・テニス・長縄・キックベースが行われる予定です。

本日の様子

  

  開会式の様子      バドミントン        卓球

 

  ドッチビー        サッカー

生徒の欠席連絡について

生徒欠席連絡について学校に連絡したくても、繋がりづらい状況もあるようです。

欠席等ある場合は保護者の皆様にご登録いただいているメール連絡網も活用させていただきます。

保護者の皆様へ

ページより、「欠席連絡について.pdf」の中に使用方法等が掲載されています。

※担任と直接電話で相談したいことがあれば、電話連絡はこれまで通りできますので、ご連絡ください。

商業競技大会13連覇達成!

第24回県高校商業競技大会(県商業教育研究会主催)が伊勢崎市の群馬県総合教育センターなどで行われ、情報処理、珠算・電卓、簿記、ワープロの全競技で団体及び個人ともに優勝し、13回連続17度目の総合優勝をしました。

成績上位の団体や個人は、競技ごとに今月開催される全国大会に出場します。

インターハイ予選結果報告

男子バレーボール部 インターハイ予選結果報告

 準決勝 前商 2(25-20.25-14)0 高商

 決 勝 前商 2(25-20.25-21)0 桐商

※4年ぶり13回目の優勝となり、8/3(水)から香川県で開催されるインターハイに出場が決定しました。

 

※YouTubeで決勝の動画が視聴できます。   

 https://www.youtube.com/watch?v=EAqb1xWATfA

車椅子テニス世界大会出場

2022 BNP Paribas World Team Cup ポルトガル大会(車いすテニス世界国別選手権)2022 年 5 月 2 日(月) ~ 8 日(日)の 7 日間にわたり熱い戦いが繰り広げられ、川合くんが出場し、5位となりました。

6月20日からイタリアで行われるRIVIERA CORALLO OPEN ALGHERO,ALEGHRO OPEN に出場します。

インターハイ出場決定

陸上競技部個人(400Mハードル)

男子ソフトテニス部個人

女子弓道部団体

柔道部男子個人

上記部活動がインターハイ出場を決定いたしました。

今後も各競技県内で予選が行われます。

予選を通過すると四国で行われるインターハイ本戦へ出場します。

関東大会結果報告

6月3日(金)、4日(土),5日(日)に行われた関東大会の各競技結果

バレーボール部(男子)

群馬県前橋市開催

2回戦  前商 2(25-17.25-22)0 宇都宮工

3回戦  前商 2(13-25.25-19.28-26)1 霞ヶ浦

準々決勝 前商 0(19-25.23-25)2 東洋

※本校32年ぶりのベスト8となりました。

弓道部(女子団体)

神奈川県海老名市開催

予選24射16中 予選5位通過

決勝トーナメント

1回戦 前商6-6都立美原

    競射3-2

2回戦 前商3-9川和

ベスト8となりました。

ソフトボール部(男子)

茨城県桜川市 那珂市開催

1回戦  前商11-1足利工業

2回戦  前商 1-3下妻第二

関東ベスト8となりました。

柔道部(男子)

千葉県成田市開催

1回戦 前商 1ー0 成田高校

2回戦 前商 1ー1 安田学園(内容差で敗戦)

卓球部(男・女)

千葉県浦安市開催

男子学校対抗  1回戦敗退 前商 0-3 湘南工科大学付属

女子学校対抗  1回戦敗退 前商 0-3 武蔵野

男子柔道部インターハイ予選(個人戦)結果報告

5月28日(土)にALSOK群馬アリーナでインターハイ予選(個人)が行われました。

 60kg級 優勝 長谷川慧 2位 関口隆晟 

66kg級 2位 畑村 彪瑠  73kg級 3位 塩生 凪 

90kg級 優勝 由永 潤 3位 門倉 由尭 

100kg級 3位松原 颯輝   100kg超級 3位丸山 粋斗

 60kg級の長谷川くん、90kg級由永くんは、愛媛県で行われるインターハイに出場いたします。

高校総体結果報告

高校総体の各競技結果報告

- 優 勝 -
・バレーボール部 男子(3年ぶり11回目関東出場)
・水球部

- 第 2 位 -
・柔道部 男子団体(関東出場)
・弓道部 女子団体(関東出場)
・ソフトボール部 男子(関東出場)
・陸上競技部 男子個人400mハードル(関東出場)

- 第 3 位 -
・卓球部男子 (関東出場)
・卓球部女子(関東出場)
・空手道部女子 個人形の部(関東出場)

- 第 4 位 -

・ソフトテニス部男子団体

・バスケットボール部

 

・ソフトテニス部男子個人 (2ペア関東出場)

水球部女子大会結果報告

3月19日(土)~22日(火)

全日本ジュニア選手権大会が新潟県柏崎市で行われ、第二位となりました。合同チームとして、德永さん 春原さん 茂木さん 大森さんが参加しました。

一回戦
vs宮城県選抜
26-5 勝ち

準々決勝

vs京都府選抜
棄権のため不戦勝

準決勝
vsブルボンウォータポロクラブ柏崎
15-10 勝ち

決勝
vs千葉県選抜
15-23 負け

春原さんが、全国の中で20名に選出されました。U18研修合宿が新潟県柏崎アクアパークで行われます。

全商9種目取得達成

簿記やプログラミング、英語珠算、電卓、ビジネス文書、ビジネス情報、商業経済、会計実務など全国商業高校協会が主催する9種目の検定で、前橋商業高3年の高林さんが最上位の1級を全種目で取得した。本年度の達成者は全国で64人という難関だった。
前橋商から3年ぶりの達成者となった。「合格の目標に向かい、一歩一歩小さな目標を乗り越える達成感を感じながら取り組めた」と振り返りました。